男たちの晩餐歌

エコロジストの日々の戯言

愚痴

もうこれね、日経平均株価は爆上げしとりますし安倍首相も選挙に勝ってご満悦。いやあ、貧乏人はつまりませんなあ。

世界はバブルに向かっとるのかも知れませんな。これホンマ。アベノミクスとか関係ないですから。世界的な経済が好転しているだけ。

でバブルがいつごろピークを迎え、いつごろ弾けるのか?予想は難しいんですけれども、鍵を握るのは米国の金利じゃないかって思ってます。

今の金利だと、まだまだ大丈夫なんですけど、景気と言うのは行き過ぎるもの。必ずオーバーシュートして金利が上昇、それで金利上昇に耐えられない企業や国が出て来て金融不安が起き株は暴落する。

結論:歴史は繰り返すのであります。

ただそれがいつなのかは誰にも分からないというだけのお話。