男たちの晩餐歌

エコロジストの日々の戯言

本当の有効求人倍率はどうなん?

ニコナマを見ながら仕事をしていることが多いのだが、よく見ている生主さんたちが派遣やバイトなどの面接に応募して玉砕しているのが続いている。

 

首尾よく面接に受かった生主さんも、実際入った会社が超絶のブラックですぐ辞めてしまう場合も多い。

 

日銀や政府は有効求人倍率が上がっているとか、景気は緩やかに回復しているとか言ってご満悦のようだが、あくまでマクロのコネコネされた数字を眺めて悦に浸っているだけではないのだろうか?

 

有効求人倍率なんて(実際は求人していない)カラ求人が増えれば上昇するし、超絶ブラック企業の人手不足で求人が生じても上昇するだろう。

 

それで有効求人倍率が上がっていると大本営発表されてもなあ・・・

 

ニコナマで放送している生主さんたちが就活の面接に落ちってがっかりするのを見るたびになんとなくそう思うのである。

 

彼らも(人集めの)ネタでやってる部分はあるのだろうけどw、実際の就活状況を語るのを見ているとこの先そんなに明るい感じはしない。

 

それにしても・・・

 

財務省>次官が辞任 テレ朝「社員セクハラ被害」

麻生太郎財務相は18日、記者団に対し、週刊新潮で女性記者に対するセクハラ発言疑惑が報じられた福田淳一財務事務次官から辞任の申し出があり、認めたと発表した。福田氏はセクハラについては否定しているものの、テレビ朝日は19日午前0時に記者会見し、同社の女性社員が福田氏からセクハラ被害を受けたことが判明したとして、同省に抗議すると発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000006-mai-pol

 

 

 

なにしとんじゃ?こいつら。

こんな連中の馬鹿高い給料や退職金に血税をジャブジャブ投入されたらかなわんわ。